今年度も『どんちゃん号』来園します!!

今年度も、

合志市の移動図書館『どんちゃん号』が来てくださいます!!
このみ坂保育園では、
3・4・5歳児さんは、自分で選んだ本を、
週一回借りて帰って、お家の方といっしょに読んでいただいてます。
0・1・2歳児さんは、担任が選んで読み聞かせをしています。
今年度スタートということで、
図書館の職員さんから、パネルシアターや大型絵本を読んでいただきました。
DSC00069.JPG DSC00073.JPG
DSC00075.JPG DSC00074.JPG
入園まもないおともだちも、よーく聞いていましたよ♪
おはなしが終わったところで、
本題の『絵本の使い方』について。
DSC00080.JPG DSC00076.JPG
職員さんが使い方についてお話しされる前に、
「やぶったらいかーん!!」とか。。。
たいようぐみさんは、貸し出し初めてですが、
つき・ほしぐみさんは、
絵本の使い方を理解していて、我先に発言していました!!
絵本を大切にあつかうコト。
小さいころから教えていきたいですよね。
とくに、図書館の本は、みんなが読む本。
そこも大きいお友だちには、分かってほしい所です。
絵本に限らず、すべてのもの。。。
お金ですぐ買える、便利な世の中ですが、
そうではないこと、人として大事なコト。
私たち大人がお手本になって、教えていきたいですね。
今日の話題からそれてしまいましたが、、、(汗)
モノを大切にできて、人を大事に出来る。
と、感じた今日、
このみ坂保育園のこどもたちに伝えてきたいと思いました。
                                   ・・・by 29kyon☆
カテゴリー: 未分類 パーマリンク