オレンジグループ☆日常の様子☆

6月4日は虫歯予防デーですね。
オレンジグループでも自分の「歯」に関心がもてるよう
歯磨きごっこをしました。
★みんなの大好きなアンパンマンの歯磨き紙芝居を
みたり、前日に製作活動で作った「かえる」の顔を
「これは〇〇くんのカエルです!」とみんなに紹介する
と。。。
DSC04585.jpg DSC04587.jpg
みんな真剣な眼差しでみつめては、「ははは!」
自分の作品を紹介されては、「わーーー!!!」と
(*^_^*)を真っ赤にしたりと大変盛り上がりでした。
★その時のみんなの表情がこれです。
DSC04590.jpg DSC04592.jpg
DSC04595.jpg DSC04596.jpg
DSC04598.jpg DSC04641.jpg
次に、自分で作ったカエルの歯にマーカーで虫歯を描き
手作り専用歯ブラシ★!でブラッシング。
丁寧に真剣に夢中になってカエルさんの「歯」を磨きまし
た。
DSC04630.jpg DSC04632.jpg
虫歯をつけては消し、つけては消し、何度も何度も遊び
ました。
綺麗になった「歯」を見ては、満足そうに見つめています。
DSC04635.jpg DSC04634.jpg
そして、自分でもイメージトレーニング!!!笑
ほしぐみさんがたいようぐみさんに「こうするんだよー!」
と歯磨きのまねをしてあげる様子もありました。
早速持ち帰りましたが、「先生、虫歯つけて帰る!!!
だってお家でもしたいもん!」と真っ黒虫歯だらけの
かえるさんのとなりました。
楽しい楽しい「歯磨きごっこ」だったのは、この笑顔を見
れば良く伝わってきますね。
DSC04643.jpg DSC04639.jpg
          by.kanako(*^_^*)
カテゴリー: 未分類 パーマリンク