7月から始まったほし組さん向けのフッ化物洗口。
給食後の歯磨きの後に、虫歯予防のフッ化物洗口液でのうがいを1分間します。
始めたばかりの頃は ついついお口からピューっと洗口液をこぼしてみたり、うがいをしているお友だちの表情を見て笑いがこらえられなくなり、ついつい泡を吹きだしてみたり・・・・(笑)
1ヶ月経つ頃には、笑うことも吹き出す事もなく、上手に泡をたくさん作れるようになりました(^^)
(たくさんブクブクうがいを行う事で歯垢の膜を破って、虫歯予防に効果的なんだそうです。)
今日は合志市役所より歯科衛生士の佐藤先生が来て下さいました。
お話を聞く子どもたちの姿は真剣そのもの!
手鏡を使って自分の6歳臼歯(6歳頃に生えてくる大人の奥歯)を確認し、奥歯まで上手に歯みがきが出来る歯ブラシの握り方や磨き方を教えてもらいました。
子ども達の歯ブラシのチェックもしていただきましたよ。歯ブラシの毛が広がってきたら換え時です。
換え時のお友だちもいましたので、持ち帰りの際はチェックをお願いします(*^_^*)
歯ブラシを購入する際の選ぶポイントも教えていただきました!
・ブラシの部分が 使用する人の小指の第一関節分の大きさくらい
・ブラシの断面がまっすぐ(山切りになっていない)になっている
最後に子ども達は、きれいな歯のまま成長するためのお約束をしました。
お・・・おやつは時間を決めて食べる
は・・・歯みがきをする
な・・・なんでも食べる
し・・・仕上げみがきをしてもらう
きれいな歯のまま成長するには保護者の方の協力なしでは出来ません。小学校3年生くらいまでは仕上げみがきを!自分で歯の管理ができるようになるまでは定期的な歯科メンテナンスを心掛けましょう☆
by hiroko