日に日に冬の寒さを感じる季節になりました。
今年は未満児と以上児に分かれてもちつきごっこを行いました。
最初は、未満児クラスの部です。
遊戯室に集まり、大型絵本「もちづきくん」の話を聞くお友だちです。
その後、遊戯室ではクラスから数人のお友だちが代表でもちをついてもらいました。「ぺったんこ~それぺったんこ♪」とリズムに合わせながら上手につく真似をして、美味しそうなもちが出来上がっていました。
また、椅子に座っている友だちもつく真似をしており、一緒になって楽しみました。
もちをつき終わると、「やった~」と満面の笑顔も見れてかわいらしかったです。
お友だちにもちつきで使用する道具の名前を聞くと、「うす!」と答える友だちもいました。難しい名前も覚えており、びっくりでした。
保育室に戻った後は、各クラスで1人ずつもちつきを行なったり5種類の味のもちから1つ選んでもらいました。お友だちがつくのを応援したり、自分の好きな味を選んで楽しみました。
今度は以上児さんクラスです。
「もちづきくん」の絵本の読み聞かせを見た後は、もちつきごっこクイズに参加しました。合っている方に手を挙げて、全問正解するお友だちもいました。絵を見ながらお友だちと答えを言い合う姿が見られました。
その後は、グループに分かれてもちつきごっこをしました。
お友だちと一緒に「ぺったんこ~それぺったんこ~♪」と歌に合わせて行い、もちをつくことが出来てとても嬉しそうでした。
もちつきごっこが終わり、部屋に戻ると今度はどんな味のもちを食べたいかメニュー表を見ながら好きな絵を描きました。
あんこや、しょうゆ、のりにチョコレート、チーズなど色んな種類のおもちが出来ました。本物のおもち顔負けの出来上がりにみんな大喜びでした。
完成したもちを、「ぺったんこ~それぺったんこ~♪」と歌を歌いながら、みんなで最後は美味しく食べる真似をして楽しみました。
給食も、五色のはなむすびご飯と豚汁でした!「美味しい~」とニコニコ笑顔になり、大満足で食べていました。
おやつでは、米粉で作ったもちが入ったぜんざいを食べました。「おもち美味しい!」「モチモチしてる~」と大喜びでした。
もちつきごっこを通して、みんなで一緒にもちをついたり自分の食べたいもちの味を考えたりと楽しい時間を過ごすことが出来ました。