☆お神輿披露・夏祭り遊び☆

7月20日、21日はこのみ坂保育園で夏祭り遊びを行いました。

今年も、お神輿披露と夏祭り遊びの二日間に分かれて開催しました。

20日に開催したお神輿披露には沢山の保護者の方に観覧いただき、子どもたちも

ニコニコ笑顔で歩くことが出来ました。

<アップルグループ>

<オレンジグループ>

<チェリーグループ>

保育園の園庭を出発して、駐車場を通り、ふれあい館の中まで「わっしょいわっしょい」と元気に歩くことができました。

ディサービスのおじいちゃんおばあちゃんたちに拍手をしていただき、子どもたちも笑顔で手を振りながら楽しくお披露目出来ました。

 

    

 

  

保護者の皆様におかれましては、お暑い中、沢山のご声援ありがとうございました。

 

21日には夏祭り遊びをしました。

未満児クラスの子どもたちは、以上児のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちが作ったお神輿を興味津々で見つめていました。みんなで踊ったアンパンマン音頭では、未満児さんが以上児さんを見ながら一生懸命踊る姿が可愛かったです。

              

              

               

               

                

                

ゲームでは各クラスや各ブースを順番に周ってゲームに参加しました。

未満児さんのゲームの様子です。

◎魚釣り

           

◎ひも引き

           

◎玉入れ

            

以上児さんのゲームの様子です。

◎魚釣り

             

◎射的

            

◎ボーリング

             

その後は、お店屋さんごっこをしました。以上児さんが各グループごとにお店を開き、お客さん役と店員さん役を交代しながらお買い物を楽しみました。未満児さんも食券を持ってお買い物に行きました。

◎アップルグループ…チョコバナナ屋さん

   

◎チェリーグループ…焼きそば屋さん

   

◎オレンジグループ…かき氷屋さん

   

また、今年は男の井戸端サロンさんや恵さんにもボランティアで来ていただきました。

   

給食は夏祭りメニューで焼きそばやフライドポテト、おやつはかき氷で子どもたちは喜んで食べていました。

   

  

   

   

2日間を通して夏祭りの楽しい雰囲気を味わうことが出来ました。

まだまだ暑い日が続きますが、体調に気を付けて元気に乗り切りましょう!

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク