☆ほし組ディキャンプ☆

8月18日(金)、子どもたちが待ちに待っていたディキャンプの日。前日から天気が下り坂になり、「行けるのだろうか‥」と心配されましたが、雨も上がり川の増水もないとの事で予定通りに出発。子どもたちは「ドキドキするね~」「川遊び楽しみ!!」「魚捕まえられるかな…?」と不安と期待でバスに乗り込みました。バスの中では、「あとどのくらいかな…」等と話しながら、見える景色に感動しながら楽しく過ごしました。

 

 

♪川に到着~ニジマス掴み&川遊び♪

川に到着すると、早く中に入って遊びたい子どもたち。少年自然の家の方のお話をしっかり聞いて、川遊びとニジマス掴みスタート!!元気がいいニジマスを中々捕まえることが出来ずに一生懸命追いかけ、「もう少しだったのに…」と悔しがりながらも頑張って掴むと「ゲット!!」と喜んでカメラに向かって見せてくれました。

 

            

 

 

 

 

♪~昼食~♪

自分達で捕まえたニジマスとお弁当を皆で食べました。焼きたての魚のおいしさに「おいしい~!!」と大喜びの子どもたち。生きていた魚の命を頂くことの大切さを学ぶことが出来ました。

 

  

 

♪草そり♪

お腹いっぱいになった後は、少年自然の家の草スキー場へ行きました。

斜面をソリを持って上がって行き、一人ずつ滑りました。上まで登ってみると景色もとても良く、高く感じて「怖いかも…」と行くのをためらう子どももいましたがみんな一度は挑戦することが出来ました。

 

草そりを楽しんだ後は少年自然の家の方たちとお別れし保育園へ!!

バスの中から大きな声で「ありがとうございました」「バイバイ」とご挨拶が出来ました。

 

♪保育園に到着~おやつを食べてから思い出製作・・・プラバン作り~♪

    

       

     

♪~みんなで夕食…カレー&ゼリー~♪

ランチルームでカレーを食べました。いつもと違う雰囲気にドキドキわくわくしながら「おいしーい」「おかわりあるかな?」とたくさん食べていました。

      

♪~お楽しみレクレーション~♪

ホールに集まってお話を聞き、グループごとに宝箱の隠し場所のヒントをもらう為スタート!!

 

🍎アップルグループ🍎

       

 

🍒チェリー🍒

        

🍊オレンジ🍊

      

みんなで宝箱を見つけて、中をあけると…またまた、宝箱とお菓子を見つけて大喜びでした。

 

♪~花火~♪

最後は、保護者の方も一緒に花火を観覧しました。

吹き出す花火などがあり「ポンっ」という音に驚く子どももいましたが、みんな「きれい」「すごーい!!」と目を輝かせながら見ることが出来ていました。

  

保護者のみなさまには、準備からお迎えまで大変お世話になりました。帰りには、「楽しかった~」「また行きたいな~」と子どもたちからの声が聞かれ、楽しい思い出が出来たと思います。ご協力ありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク