6月22日 保育参観

6年ぶりに保育参観を開催し、各クラス、親子で楽しめる活動で園での時間を過ごしました。

ひかりぐみさんは、『手作り楽器づくり』をした後に、作ったマラカスで楽器遊びをしました。初めての保育参観でドキドキされていましたが、最後はみんな笑顔&リラックスして遊ばれていました。

  

にじぐみさんは、『運動あそび』をしました。バレルロール(下・右側写真)が大人気でみんなのたくましさにパパもママも驚いていらっしゃいました。

  

そよかぜぐみさんは、『ふれあいあそび・室内あそび』で絵本の読み聞かせを聞いたり、ままごとやブロックなど好きなおもちゃを選んで、一緒に遊びながらゆったり普段の様子を見ていただきました。

  

アップルグループさんは、『七夕飾り』を作りました。頑張ってハサミを使う姿を見てもらい、みんなの願い事をパパやママに書いてもらって嬉しそうでした。

  

チェリーグループさんは、『からだを使ったゲームあそび』を遊戯室で行い、みんな大はしゃぎで盛り上がっていました。

  

オレンジグループさんは、『親子でちょうちょ』を作りました。白い紙にパパやママの手を模って切り取り、その上から子どもたちが手形スタンプを押して、蝶の羽になりました♪

  

どのクラスも素敵な笑顔でいっぱいでした。

あるクラスでは、パパが保育士を見ながら子どもさんと一緒に手遊びを一生懸命されていました。きっとお家に帰ってから、手遊びをしてくださるのでしょうね、素敵です☆

今回の保育参観で、子育ての楽しいヒント(あそび、トイレトレーニング、読み聞かせなど)につながると嬉しいです。

これからも私たちは、お家の方と一緒に子どもたちの笑顔をたくさん作りたい!そして、仕事や子育てに頑張っているパパやママの笑顔をたくさん見たい!と思っています。

次回は、親子で参加する夏祭りがあります。保護者会役員さん方が思考を凝らして企画や準備を頑張っていらっしゃいますので、一緒に祭りを盛り上げていきましょう!

本日はたくさんのご参加ありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク