4月から新しいお友だちを迎え20名でスタートしたチェリーグループさん。慣れるまではソワソワしたり、涙ぐむ姿があったり、前の担任の先生の姿を探す様子もみられましたが、日々みんなと過ごしていく中で少しずつ慣れていき、今では笑顔がたくさん見られお友だちや保育者と楽しそうに遊んだりお話をする姿がみられるようになりました。
4月からの子ども達の様子です。
(戸外遊び・泡遊び・農園活動)
元気いっぱいの子ども達は毎日「外に行きたい!」とリクエストが。外にでると「鬼ごっこ」「虫探し」「泥んこ遊び」「砂場でおままごと」をしたり、鉄棒やクライミング、雲梯などで体をたくさん動かして遊ぶ姿が見られています。時には、小さいお友だちが登るのに苦戦していると、大きいお友だちがサポートしてくれる優しい姿も見られています。畑では男の井戸端サロンさんに教えてもらいながら、苗植えから収穫まで頑張っています。
(お散歩・築山)
チェリーさんで行くこともあれば、そよかぜ組やにじ組のお友だちと手を繋いで散歩に出かけたりもしました。小さいお友だちのペースに合わせて歩いたり、優しく声をかけたり手を繋いでくれる姿も見られました。
(室内遊び/ままごと・塗り絵・お絵描き・人形・ブロックなど)
お部屋では子どもたちがしたい遊びを決めて毎日楽しんでいます。
(製作)
廃材や色鉛筆やのり、ハサミを使って製作をしました。「おうちでんしゃ」を読み聞せしたときに「もう一回読んで」と何度も読んで欲しいとリクエストが。お家にあるいろんなものが電車に変身していくお話で、子どもたちそれぞれにお気に入りの電車が見つかったようでした。毎日のように読んで欲しいとリクエストがあったので、牛乳パックを使って自分のオリジナルの電車を作ってみることにしました。牛乳パックやその他の廃材を利用して、それぞれでどんな電車にしようか考え工夫して完成させる姿が見られました。
(ルピナスさんのお話会)
毎回、いろんな絵本に出会えて、マジックが見れて子どもたちが楽しみにしているルピナスさんのお話会。今回も食い入るようにしっかり見て、マジックの時間になると種明かしを見つけようと必死になる姿も可愛かったです。いつも楽しい時間をありがとうございます。
(木工遊び)
沢山の手作りの木のおもちゃで遊べるこの時間。数か月に1回のペースで順番が回ってくるので、朝からボランティアさんがホールで準備していると、「今日はチェリーさん?」と目を輝かせています。自分で好きな玩具を見つけ、時間いっぱい楽しんでいる姿がたくさん見られています。
これからも、子どもたちと楽しいことを探しながら過ごしていきたいと思います。