🌈にじ組 春の様子(4~6月)🌈

入園・進級から、3ヶ月が経ちました。

新しい担任やお部屋にもあっという間に慣れ、毎日元気に過ごしています。

4月~6月のクラスの様子です。

【新聞遊び】

新聞紙を渡すと、すぐにビリビリと破り始める子どもたち。小さく破ったり丸めたりなど思い思いに楽しむ姿が見られます。 時には新聞の記事を見ながら、動物や食べ物、議員さんの写真を指差しながら「これ!」と子ども同士で言い合っていることもあります。また、新聞をお布団のようにして寝転ぶことも好きなようです。

        

【戸外あそび】

園庭に出ると遊具に一目散に走り出します。中でも人気なのは、チャオ号です。チャオ号では運転席の取り合いになることもありますが、少しずつ”順番”が分かるようになってくれたらと思います。以上児さんが園庭にいる時は、一緒に遊ぶなどしながら異年齢交流の機会も増えてきています。

         

【散歩】

散歩ではオオヤブファームや園横の空き地に出掛けました。オオヤブファームに行った際は、ヤギや牛に触ろうとしたり怖がったりなど様々な表情が見られました。太陽をたくさん浴びて疲れたのか、園に帰って来ると、みんな床にゴロゴロしてそのまま寝てしまう子どももいました。空き地に行った際はお花や虫探しに夢中の様子でした。

〈オオヤブファーム〉

 

〈園横空き地〉

 

【製作】

こいのぼり製作の様子です。緩衝材で作ったスタンプを用意しました。保育者が手本を見せると上手に真似をして「ポンポン♪」と言いながらスタンプを押していました。最近は、色の名前にも興味があるようで「あか」「あお」と言う姿も見られるようになってきました。

最近は身の回りのことに興味を持ち、衣服の着脱や食事に意欲的に取り組む姿が見られるようになってきました。今後の子どもたちの成長も楽しみです。

4月に10名でスタートしたにじ組も、5月と7月に1人ずつ新しいお友だちが増え、

12名になりました。

7月からは水遊びが始まり、その他にも夏祭りなど夏ならではの行事があります。暑さから疲れが出始める時期になりますが、体調管理をしながら楽しく過ごしていきたいと思います。

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク