ゼリー石鹸 プール遊び(チェリー)

先日、ゼリー石鹸を作って、プール遊びをしました。

まずはゼリー石鹸作りスタート!

始める前からワクワクして目を輝かせている子どもたち。

子どもたちと協力して材料を作り、4色作って、1人1人のコップに自分の好きなように色を混ぜたりしながら作りました。

        

冷蔵庫で固めて完成するまでもワクワクで「まだかなぁ」「早く出来てないかなぁ」とつぶやく姿も見られました。

 

そしていよいよ、プールの時間です!

 

 

完成したゼリー石鹸を見て、「わぁ!きれい!」と大興奮。

まずはちょっと触ってみて「つるつるしてるね」「おいしそう」

お友だちのを見て「きれいに出来てるね!」と褒め合う姿にはほっこりしました。

  

  

コップから出して泡遊びのスタートです。

手でごしごししてみたり、体を洗ってみたりと色々な遊びを楽しんでいました。

      

 

最後は宝探しをしながらお片付けしました。

暑くなり、プールも気持ちいい季節になってきましたが、様々な活動を取り入れながら夏の遊びを楽しんでいきたいと思います。

 

★ゼリー石鹸の作り方★

○材料

・ボディーソープ(透明なものがおすすめです)

・ゼラチン   ・食紅(絵の具)

・水      ・固める型

○作り方

①水100gを80℃以上に温めてゼラチン10gを溶かす。

②溶かしたゼラチンにボディーソープを入れて混ぜて色を付ける。

③型に入れて30分ほど冷蔵庫で冷やし固める。

(大きく作って型抜きで切り取っても可愛く出来ました)

雨の日でも出来る遊びで、簡単なので是非お家でも試してみてくださいね!

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク