男の井戸端サロンさんとのカレー会(ほし組)

7月2日(火)に、いつも農園活動でお世話になっている男の井戸端サロンさんに感謝の気持ちを込めて、畑で収穫した野菜を使ってカレー会を開きました。

朝からカレーに使うなすを収穫しに農園へ向かいました。大きななすを収穫しようと一生懸命探す子どもたちです。

   

 

その後クッキングをして、カレーに入れる野菜を包丁で切る作業を行いました。最初は保育者と一緒に包丁を使って玉ねぎやにんじん、じゃがいも、なすなど様々な種類の野菜を切っていましたが、少しずつ慣れていくと「自分で切りたい」と張り切る姿が見られました。1人で切ることができると嬉しそうで普段なかなかできないクッキングができて楽しそうでした。

     

 

会食の時間になると、男の井戸端サロンさんがこのみ坂保育園の遊戯室に来てくださいました。ほし組さんから男の井戸端サロンさんへの質問をする時間では、「好きな食べ物は何ですか?」や「好きな服は何ですか?」など聞き、子どもたちは答えてくださった内容に「私も(僕も)!」と盛り上がりました。

自分たちで収穫し、調理したカレーは特別のようで「なす、ふわふわして美味しい」と食べる姿や何度もおかわりをする姿が見られました。また、男の井戸端サロンさんとお話をしながら食べることができて、楽しい時間となりました。

 

      

コロナ禍時には地域の方と交流する機会が少なかった為、これからまた地域の方との交流が増えていけたらと思います。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク