カミングホームこのみざか

8月3日(土)にカミングホームこのみざかを開催しました。

2部制に分かれて第1部は小学1年生~3年生、第2部は小学4年生~6年生・中学生・高校生が参加してくれました。

第1部も第2部も初めは久しぶりの友だちや保育園の先生たちとの再会に緊張しているようでしたが、レクレーション(ゲーム)を通して緊張もほぐれ、少しずつ会話が弾み笑顔が見られるようになりました。

レクレーションでは、○×ゲーム・玉入れ・ひっくり返しゲーム・ボール運びゲームを楽しみました。

第1部(小学1年生~3年生)の様子です。

○×ゲームでは、このみ坂保育園のことについて問題を出しました。答えを発表すると「イェーイ」と大喜びしていました。玉入れでは、子どもたちが保育園の時にやっていたリズム遊びの動きを途中で取り入れていました。ピアノの音を聴くとすぐに体が反応していたので、保育園の頃を思い出していたようです。その他のゲームにも全力で取り組み、子どもたちのエネルギッシュさに驚きました。

       

 

午後の部(小学4年生~6年生・中学生・高校生)の様子です。

玉入れやひっくり返しゲームでは、玉入れの籠を支えることやカードを床に置いたりするなどお手伝いをしてくれる姿もあり、頼もしいお兄さんお姉さんになったと成長を感じました。 また、ひっくり返しゲームでは、1枚でもカードを多くとろうと、学年ごとに集まり、作戦を考える姿が見られ、考えながらゲームに参加していました。

          

 

【集合写真】

~第1部~

~第2部~

 

暑い中での開催でしたが、久しぶりに成長した子どもたちに会うことができて嬉しかったです。

残念ながら今回、参加することができなかったお友だちは、またいつでも保育園に遊びに来てくださいね。

来年のカミングホームこのみざかは、8月2日(土)に開催する予定です。またみんなでお話をしたりゲームで遊んだりできること楽しみにしています。ぜひ、みなさんの参加をお待ちしています。

※来年度から、カミングホームこのみざかの開催のお知らせはブログからになります。

6月末にお知らせをする予定です。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク